マイクロ・アントレプレナーCRO(くろ)の自由への議事録〜小さく起業・独立をしたい君へ〜

大学生でお金を稼ぐたった一つの方法

もし今、自分が大学生だったら、
ありとあらゆる方法でお金を稼げると思います。
 
あなたが今、大学生なら、是非実践してみて欲しい
 
 
●学生で稼ぐなら、人材紹介、一択
 
絶対にやるべきは新卒向け人材紹介、一択。
 
 
1.人材紹介会社と提携
 1)知り合いに新卒会社がいれば、提携する
  人材紹介には免許(有料職業紹介事業)が必要なので、初めは、免許を持ってる会社と提携しよう。軌道に乗ってキャッシュが貯まれば、将来的に自分で申請すればいい。
 
 2)人材紹介会社と知り合おう。
  記事を書いてて思ったけど、うちのグループに人材紹介会社があるから、是非、うちと提携しよう。
・そして、人材紹介会社に大学生を紹介する
・料金体系は2パターン 
 ①成果報酬型で紹介が決まったら、紹介料の10%をキックバックをもらう
  新卒の紹介会社が受け取る単価が、50万円が相場だから、その10%の5万円をもらえる。ただ、人材会社の弱点は入金までが長いことと、半年以内に人材が辞めたら全額返金しないといけないなどルールがある。
 
 ②学生一人紹介するごとに5000円など、固定費でもらう
  ・こちらはフィーの総額は少なくなるが、成果報酬で決まったかのトレースしなくていいし、入金サイクルも成果報酬に比べて、短いので、月10人でも人材会社に紹介すれば5〜10万円の収入になる。しかし、固定でもらう場合、企業側からの条件のハードルが高くなったり、人材会社側が、学生のレベルが低いと判断されたら、支払いを渋られるリスクもある。
 
 
 
2.就活イベントの開催
この案はもう少し、企業側とのネットワークが多くないとできない。
効率がよく単価も高いが、学生も多く集めないといけないし、
企業側も少なすぎると就活イベントの体裁は保てない。
コロナのこともあるが、こちらの方が確実に利益率がいいので、
1から少し規模が出てきたら、就活イベントを開いてもいい。
企業側からは8〜20万円単価で3社なら24万円、20万円で決まれば60万円だ。
月1回、開催するだけで十分な収益になる。
 
・・・
 
こういった具合にいくらでも学生のうちからお金を作る方法は可能だ。
だから、是非、挑戦してみてほしい。自分が学生のうちは
自分自身が学生であることの価値には気づいたが、
経営者がここまで学生と会いたいというニーズがあることと、
ここまで大学生と会えないとは思わなかったから、是非、大学生のうちにやってみて欲しい。
 
ちなみに、うちのグループで新卒紹介の会社もあるので、
あなたが、大学生で、周りに就活で困ってる学生が多いなら、
是非、うちと提携しましょう!
 
 
●名刺を作ろう
あと、ビジネスするなら、名刺を作ることは必須。
お金がなければ安いプリンタでも、白黒でもいいから絶対作って。
自分は名刺がないときは手書きで作ってたりした。大変だったけどw
大学生と会ったとき、こちらは名刺を切るけど、大学生が名刺を持ってないことが
多すぎる。別に構わないのだけど、経営者は日々、多くの人と会うから忘れてしまう。
 
だから、絶対にこの人は!と思ったら、すぐ連絡しよう。
どうしても名刺を忘れた場合は、FBやLINEを聞いて、すぐアポイントを取ろう。
 
そして、イベントの協賛など営業してみよう。
 
営業資料も作る必要があるけど、そのあたりは動画で講座にでもして、
いつか、学んでほしいと思う。