マイクロ・アントレプレナーCRO(くろ)の自由への議事録〜小さく起業・独立をしたい君へ〜

誰でも簡単に稼げるって未来がない

ども、天野祐です

最近、YouTubeとかで誰でも稼げるとか簡単に稼げるとか
いろいろな広告とかサイトを見るんだが、
そういったことにいつもモノ申したいことがある
 
・・・
 
経営ガチ勢から言わせてもらうと、
簡単に稼げる、誰でもできるって、
新規参入障壁が低いからそのマーケットはすぐにレッドオーシャンになって、
競合が増えて単価が下がって稼げなくなる
売上が立っても利益が出なくなるので、未来ないよねって話。
 
なので、事業として絶対やるとしたら、他の人にはできない。
自分しかできないものっていうのが本当の意味でコンテンツじゃね?
自分の強みや経験を発揮できんでどうすんのさ。

コンテンツ扱う時も内容は
デザインをやってきたならデザインの方法
不動産営業ならそれに特化したコンテンツ
人材転職なら転職に特化したコンテンツもいいかもしれない。

だけどコンテンツ・ビジネスを扱うなら今いるその場所で全力でやって
成果を出せた人だけがうまくいくビジネスだってことを覚えていて欲しい

オレだって、19歳くらいからコンテンツビジネスやりたかったし、
ずっと、何もしなくても自動で100万とか稼げたらいいなと思ってた
けど、その時はうまくいかなくて

でもそこから8年立って気づいたら会社2つやってて、
今では執行役員を5名抱えて
それぞれに事業を任せていて、彼らと進捗報告と
たまに、間違った方向に走りそうになるのを自制するだけで、
上手く回っている。

それぞれの事業のアガリは月10~100万円程度だけど、それが5つあったら
まぁそれなりに生活はできるお

そしたら、みんなに伝えたいこと。できたら18才のなにも知らなかった
過去の自分に伝えたいことを綴っていきたいと思ったんだ

・・・

で、全然別の話なんだけど
昔、ECやってて楽天ショップ開設の説明会に行ったとき、
ぼくたちは自分の商材があったんすけど、
何も商材がない人が楽天の担当に何を売ればいいですか?って質問してて

は?

とおもった。
そのマインドセットが間違ってるだろ、と
売るもんあるから楽天でネットショップ開設するんじゃないの??と
担当さんは今はこれが売れてますよ~ってデータから出してたけど、
売れてるマーケットに素人が飛び込んで勝てるのか、と

そういう基本的なことが分かってなさすぎ、学んでなさすぎ

でもきっとそういう人多いんだよね。

だから、今日言いたいことは

①自分の頭で考えよう
②楽に稼げる、誰でもできるは嘘ではないが将来性はない
③ビジネスを学ぼう!

今日はこれまで!
アデュ!