マイクロ・アントレプレナーCRO(くろ)の自由への議事録〜小さく起業・独立をしたい君へ〜

マイクロ起業家CROの自己紹介 大学中退19歳、月収8万円、漫画喫茶生活から、27才、年商1億円利益6000万円まで

ども!

CROでーす

 

今日は、マイクロ起業家CRO(クロ)って何者やねんと、

自己紹介したいと思いまーす

 

まず、マイクロ起業家について話します。

マイクロ起業家は自分でビジネスを所有しているが、

小規模、正社員ゼロで外部のマイクロ起業家同志で、タッグを組み

最大限レバレッジをかけてでかいビジネスに挑戦している起業家。

 

起業家の多くは、IPOやM&Aを狙って人生の時間のほとんどを

費やして、事業のスケールを狙っていくが、

マイクロ起業家は収益の規模より安定性や可処分時間に重きを置いて、

時間的自由と物理的自由(どこにいても仕事ができること)を担保しながら、

悠々自適に人より何倍も高い収入を得ている起業家のこと。
 
こういう言い方するとすぐアフィリだー、せどりだーとか言われますが、
そういう人のフンドシで勝負するビジネスを俺はしません
 
否定してる訳ではなく、結局、人の商品を低リスクで紹介するより、
自分でサービスメイクして、プライシングして、オリジナルサービスを
売った方が力が入るし、収益率が高いことが往々にして多いから。
 
なので自分がなんのビジネスをしているか紹介します!
 
●事業内容
・メンズ向け高級アパレル 
 
・人材事業 
 中途新卒両方やります。大手よりベンチャーに強い
 
・資金調達支援事業 
 デット、エクイティ両方やります。でもデットの方が強いかも

・アート関係事業  
 富裕層向けに現代アートを販売している
 
・行政向けコンサルティング事業 
 システム開発受託やオペレーション改善コンサルティング、コストカットなど
 
プライベートバンク事業 
 富裕層の資産運用、私募ではなく、ちゃんとした証券会社を通した金融商品を組成 
 
・そのほか、不動産、M&A、投資、エンジェルなど様々で大体9〜11コくらい

 

■CRO プロファイル
奈良県出身
・1993年生まれ
・マイクロ起業家
 →11の事業を社員1名で回している。業務委託の役員は5人.
 →大体年商1億円、営業利益6000万円 
・代官山在住 奈良と代官山のデュアルライフ
・好きなものは音楽、アート、読書、アニメ(SAO、リゼロ2期最高)、ゲーム(PUBG、COD)
・将来の夢、Vtuber
・甘いもの好き チョコレート好き、冷たいうどん好き 関西にいるときは2日に1回、丸亀製麺w
・毎日、好きなことして、生きている 
 

 

■CROの経歴

0才 奈良県で生まれる

18才 同志社大学 神学部に入学

19才 1年で自主退学、イギリス遊学(遊んでたので、遊学w)
   イギリスで、中古レコードをひたすらヤフオクで販売していた

20才 帰国後、沖縄の家具ECに入社、2ヶ月で鬱になって退社

21才 実家の商売にジョイン、ウェブサイト作ったり、EC作ったり

24才 東京でアパレル会社の設立、実家の会社から独立  
   初月売上240万円、収益150万円も次の月が売上30万円
   そこから月70〜100万円を推移。

 
25歳 調子に乗って社員を雇用しすぎて人生のドン底に。
   売上2000万円の会社に、借金2000万円
  (銀行1000万円、消費者金融500万円、先輩・親500万円)、
   家賃3ヶ月滞納、オ○コさんにめっちゃ怒られました。
    会社の残高が700円だった。。。逆によく借りられた。。。
 
26歳 社員全員解雇(実質、ほぼ解散) 
   やり方を180度変えて、自分の思い描いたビジネスを全部走らせる。
   リセットの年
 
27歳 ほとんどのビジネスが軌道に乗る。
   8つの事業から、1事業あたり30〜100万円の収益を安定的に得ている。
   現在、月商820万円、粗利610万円、最終利益520万円 
   自宅兼オフィス、社員一人のため、ほぼ利益。
   毎月200〜300万円ずつくらい貯金したり、投資してる。
 
 

 

ざらっとこんな感じです。

 

こんな怪しいCROですが、どぞよろしくお願いします!