マイクロ・アントレプレナーCRO(くろ)の自由への議事録〜小さく起業・独立をしたい君へ〜

資産100億!東証一部上場オーナー社長の教え

ども!

たすくです!

 

この前、銀座の高級クラブに

60才、東証一部上場企業の創業社長と二人で飲みに行ってきました。

正直、ここまでの大物社長をサシ飲みは、あまりなかったので、

結構、ビビりましたw

 

 

名前は出せないのですが、K社長は、

現場からの叩き上げで、資産が100億円ほどあります。
(株式持分比率と時価総額をこそっと計算しちゃいましたw)

ヤバすぎました。

 

 

K社長から聞いたとても参考になる話があったので、

皆さんにも共有したいと思います。

 

 

●上場すると事業家として、自由になる。

みなさん、上場についてどのようなイメージがありますか?

キャピタルゲイン(上場時、株主に入るお金)で大儲けできる

・日本でお金持ちになれる

・監査とか株主とか自由がなさそう

 

いろいろあると思います。

 

自分も上場すると不自由な印象があったので、上場には興味がなかったのですが、

K社長は意外なことをお話しされました。

 

『天野くん、上場すると社長は自由になれるんだ。市場のお金で、やりたい事業を存分にやることができる。これ以上、事業家として楽しくて自由なことがあるかね?

ただし、条件がある。株式は過半数以上持ってることだ。』と

 

衝撃でした。事業家としての自由とは、好きな時間に起きることや

出勤しなくても、仕事しなくてもお金が手に入ることではなくて、

『やりたい事業をお金がないからできないことが最も不自由である』と

 

自分も詳細は言えませんが、やりたい事業があります。

ただ、最低でも資本金が数億いるので、正直、投資するかずっと悩んでいます。

 

このような時に上場企業ならすぐ

資金を調達するなり、キャピタルゲイン内部留保を投資に回して、

スピーディに事業を開始できます。

 

そのことだと感じました。

 

 

●上場社長と会話する上で抑えるべき5つのポイント

すいません。やっぱりこれは有料レベルなので、LINE@で紹介させてくださいw