マイクロ・アントレプレナーCRO(くろ)の自由への議事録〜小さく起業・独立をしたい君へ〜

成功者は時間的自由と経済的自由のバランスが悪い話

ども!たすくです
 
今日は自分が提唱したいライフ・スタイルを話していきます。
 
●世間的な成功者は時間的自由と経済的自由のバランスが悪い
 
仕事大好き人間も多いのですが、
会社のことやお金のことに時間を使いすぎて、
家族や恋人との時間が足りてないと嘆く社長もいます。
 
例えば、大企業の社長は経済的自由はありますが、
時間的自由はあまりありません。
ボクがお世話になってる資産100億円以上の社長も皆、大変そうです。
 
株主や監査役、証券市場から常にチェックされ、
四半期に一度は株主総会を行い、(ボクも経験ありますが、その準備がまじで大変)
業績を上げ続けないといけません。
 
社員は問題を起こしたら、対応しないといけません。
そのため、時間的には非常に不自由だと言わざるを得ません。
もちろんそれが、生きがいの人にとってはいいのですが、、、
 
なので、大切なことは100億円を稼ぐことよりも
自分の可処分時間を担保しながら、安定した収益を得て、
時間的自由と経済的自由を手に入れることだと思います。
 
それが人生において、何が大切なのかを見極める
ポイントにもなると思います。
 
 
●時間的自由と経済的自由はオフバランス
どちらかを得るとどちらかを捨てないといけません。
時間的自由を得るのは簡単です。仕事を辞めたらいい。
だけど、そしたら経済的に不自由です。欲しいものは何も買えません。
 
逆に経済的自由を求めすぎると、時間的に自由がなくなります。
仕事が楽しければ問題ないですが、プライベートの時間とのバランスも大切です。
 
 
では、どうしたらいいのか?
 
 
それは、まず時間的自由を捨てて、徹底的に経済的自由に振り切り、
経済的自由を手に入れたら、仕組み化して、自分が何もしなくても、
収入が安定する仕組みを作ればいいのです。
 
 
その代わり、時間を全て、仕事に投資している成功者ほど稼げないですが、
まず、第一段階は自分が不自由なく暮らせるくらい、好きなことや、
可処分時間を担保しながら、稼ぐことができたらいいと思いませんか?
 
 
仕組み化の具体的なお話はメールマガジンなどで公開していますので、
是非、この機会に登録してみてくださいね♪
 
たすく